TSS 〉 

2023年度名古屋大学テクノサイエンスセミナー

概要

名古屋大学工学部では8月に高校生を対象としたテクノサイエンスセミナーTSSを開催します。エネルギー理工学科の研究室を訪れて、講義や実験を体験できます。「未来につながるエネルギーを体感しよう」と題して、模擬講義やエネルギー工学を体験できる8つのテーマを用意しました。

日時: 8月8日(火)10:00 – 17:00 (受付は 9:30から)

会場: 名古屋大学東山キャンパス

対象: 高校生(学年は問いません)

参加費: 無料(交通費、昼食代は各自負担)

テーマ

・波の干渉を利用して、物質の中身をのぞいてみよう

・顔料プルシアンブルーの秘めた性質

・金属をすごく小さくすると何色になる?

・発電する布をつくってみよう

・レーザーで流れの不思議を見てみよう

・プラズマの温度を測ろう

・放射線でがんが治療できる?

・シミュレータによる核分裂反応の体感・制御

  各テーマの内容についてはパンフレットをご覧ください。

申し込み

TSSへ参加を希望される方は、下記の登録フォームからオンラインでお申し込みください。希望テーマを第3希望までお選びください。応募多数の場合には抽選とさせていただきます。また、申し込み状況によっては希望のテーマを受講できない場合もありますのでご留意ください。結果は7月末ごろ申込者全員に通知します。

申込締切: 申込締切: 2023年7月11日(火) 17:00 (締め切りました)

・登録フォームはこちら(締め切りました)

主催者の負担で参加者全員に最低限の保険に加入していただきます。安全には細心の注意を払いますが、補償は加入した保険の範囲内に限らせていただきます。申込いただいた個人情報は適切に管理し、この行事の目的のみに使用いたします。

問い合わせ先

名古屋大学工学部エネルギー理工学科 テクノサイエンスセミナー実行委員会

tss2023[at]energy.nagoya-u.ac.jp ([at]を@へ変更して送信してください)

テクノサイエンスセミナー